SSブログ

BULOVA (ブローバ)  ACCUTRON (アキュトロン)  SENSE 掲載  腕時計  新品 [BULOVA (ブローバ)]

今現在密かなブームの腕時計のブランドがあります。


アメリカのメーカーなんですが・・。


その名はBULOVA (ブローバ) 。


BULOVA (ブローバ) についての薀蓄を少し述べますと、1875年より今日までアメリカを代表する腕時計メーカーの1つであり、特に北米では知名度と信頼が非常に高いブランドである。
近年積極的に海外進出を図っており、ヨーロッパやアジアでもその地位を確立しつつある。

世界で最初期のラジオコマーシャルをやったのもBULOVA (ブローバ)。
その後、1941年には世界で最初のテレビコマーシャルも行っている。

機械式腕時計の時代から技術力は高かったが、著名なのは1960年発表の電池式腕時計「アキュトロン」である。
一定サイクルで作動する音叉を超小型化して腕時計のムーブメントに組み込んだ画期的メカニズムを備え、月差1分以内という当時最高の精度を誇った製品で、腕時計の技術史に一時代を築いた。

1875年以降一貫して時計販売を継続しており、アメリカでは国内販売数量1位を誇っている。
創業以来の企業理念は、"Perfection before Production"、"Quality before Quantity"であり、品質の高さを重要視し、常に革新的な挑戦をし続けている。

日本国内ではスイスメイドのプレミアムブランドであるブローバ・アキュトロンを展開し、機械式腕時計が中心で、コストパフォーマンスの高さと優れたデザインのコレクションとして人気が高い。


今回のご紹介のBULOVA (ブローバ)はこれです。


intoku117-img400x400-1328273933fneqoh35804.jpg


極々、普通にカッコ良い腕時計だと思いません?


高くも見えるし、安くも見える。(苦笑)


ですが、BULOVA (ブローバ)の時計と言うだけで価値は全く違います。


95%以上の方はご存じないと思いますが、言い換えれば95%以上の方がかかわれない時計でもあります。



intoku117-img600x225-1328273933jdzwqf35804.jpg


出所もしっかりしていますし、問題なしです。


intoku117-img600x225-13282739337lxiv335804.jpg


さてさて、あなたでしたらこの時計にいくらのお値段をつけますか?


私は少し驚きました。


気になるこの時計のお値段は、
BULOVA (ブローバ)  ACCUTRON (アキュトロン)  SENSE 掲載  腕時計  新品



驚きませんでしたか?



案外、お安いのがBULOVA (ブローバ)。



アキュトロンについての薀蓄を少し述べさせていただきます。


アキュトロンと言うのは人名で、スイスのバーゼル出身で、1948年にビエンヌのブローバに入社したドイツ系の発明家マックス・ヘッツェル(Max Hetzel )によって発明され、360Hzの音叉を時間制御に使用する音叉式の腕時計だそうです。

音叉に電磁石で一定サイクルの振動を発生させ、音叉そのものの振動をラッチ利用で時針の駆動に用いるシステムだったそうです。

機械時計の脱進機に相当するφ2mmのインデックス車に320枚の歯を切るなど非常に精密な加工を施し、誤差2秒/日という、当時としては驚異的な高精度を実現したことで技術的に世界の時計業界をリードしたそうです。


アメリカ航空宇宙局の公式腕時計の納入においてオメガのスピードマスターと争い、結果的に腕時計は採用されなかったが、当初は無重力下でゼンマイとテンプの振動に依存する従来の機械式時計がどのように動くかわからなかったため、宇宙船のパネルクロックは全て音叉式で重力に影響されにくいブローバ製となり、また最初の月着陸を成し遂げたアポロ11号により「静かの海」に設置された。




しかしながら利益を独占するため、音叉機構のパテントを積極的に公開しなかったことがセイコーなどの競合メーカーを水晶発振式時計の開発に向かせることになり、音叉時計の技術を単独で開発しなければならない状況に陥ったことで小型化、省電力化、精度向上等技術革新が進まず、このことが結果として音叉式ムーブメントの衰退を招いた。


お分かりでしょうか?


音叉式ムーブメントと言うのは実は素晴らしいシステムなのです。


緻密な精度を求める方にはこの時計は良いかも!?




















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 1

Louis Vuitton


--!@linlei
Louis Vuitton http://www.louisvuittonhandbags-outlet-bags.com
Chanel Handbags http://www.chanelbags-top.net
coach outlet http://www.coachhandbagsoutletstoreonline.net
Chanel Handbags http://www.chanelhandbags-2012.com
louis vuitton outlet handbags http://www.louisvuittonhandbags-top.org
--!@linlei 哎呀呀
by Louis Vuitton (2012-09-01 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。